MORI’s Law News

個人ホームページを開設しました!

お知らせ

新年,あけましておめでとうございます!

弁護士の森直也です。

2019年の新年を迎え,今年の抱負として,3つのテーマを掲げることとしました。

1 弁護士としての発信力を高める。

2 手を抜かず,しかし能率化できるとことはとことん能率化する。

3 与えられた公務(僕の場合には弁護士会の会務)を厭わず,楽しんで取り組む。

そのなかで,「1 弁護士としての発信力を高める」について。

弁護士業務もそろそろ20年を迎えますが,その中でずっと感じていること,それは本当に法的助力を必要としている人に,弁護士の情報,こちらが伝えたい情報は届いているのか,と言うことです。

相談に来た方が,あちらこちらの法律相談や,他の士業,ひいては弁護士事務所を渡り歩いて当事務所にたどり着いたとき,なぜもう少し早く(当事務所とは言いませんが)適切な法的サービスを受けられる場所にたどり着けなかったのかと考えます。

企業のご相談で,もう少し早くご相談に来てくれたら,こんなトラブルになる前に未然に防げたのに,と思うことも少なくありません。

そんなとき,どうしたら弁護士としての発信力を高めて,それをお困りの方(個人・企業問わず)に届けられるのかと,逡巡してしまいます。

だからといって,今どきこんな普通のHPを立ち上げたからと言って,発信力が高まるとは思ってはいません。しかし,何もしないよりは,と思い,改めて自分の自由にできるHPを立ち上げ,ここでいろいろな法的な情報を提供していければと考え,HPを立ち上げることとしました。

まずは,初めてみようと思います!

どうか,よろしくお願いいたします。